スポーツなどで肉離れ

スポーツなどで肉離れ

スポーツなどを行っていると、よくある症状の一つが肉離れです。

もし、肉離れがおきてしまった場合には、応急処置を行うことが大切です。

なかでも、応急処置の基本といわれているRICE処置を行うことは重要であり、症状が出た際には、適切な処置が重要になります。

RICE処置は処置法のイニシャルをとって名づけられたものであり、それぞれ、安静、アイシング、圧迫、拳上を英語にしたイニシャルを使用しています。

肉離れの際には、これらの処置を適切に行うことが大切です。

関連記事

  1. 体がやわいメリットについて。

  2. 下半身のダイエット法

  3. ぎっくり腰は腰の捻挫?

  4. 打撲等ができたら整骨院に行きます

  5. 産院でも産後に骨盤矯正を早く進められるにはメリットが多いから…

  6. ヘルニアの症状について

Google口コミ

溝上整骨院
4.6
Based on 35 reviews
powered by Google
直子直子
23:34 08 Feb 24
もう通って10年以上になります。膝を痛めて坂を登れなくなった時、五十肩で辛い時、ぎっくり腰になった時、指の捻挫、足首の捻挫の後のリハビリの時など、いつも辛い痛みの時お世話になっています。その度駆け込むのですが、いつも優しく丁寧に誠実に対応していただき、痛みを治していただいています。何があっても痛みを和らげて治していただけると思うと安心して仕事をすることができています。受付の方々もいつも優しく声をかけていただき、ホッとします。
横井貴横井貴
01:40 01 Feb 24
なかなか治らなかった首の痛みを3回の通院で治療して頂きました。状態を確認しながらの丁寧な施術で安心感がありました。グイッとかボキボキ鳴らす行為はありませんでした。(必要なケースもあるかもしれませんが)整骨院ってちょっと怖いと不安な方にもお勧めしやすいと思いました。またどこか不調になった際にはお世話になります。
塩塚真弓塩塚真弓
02:02 17 Oct 23
テニスをしていてゲーム中に転倒し、肘を骨折、肋骨にヒビが入り膝を強打しました。最初に受診した整形外科では骨折の治療しかしてもらえなく、転倒の際にダメージを受けた膝は治療してもらえませんでした。そこで以前もお世話になった溝上さんにご相談して診ていただいたところ、膝の不具合は単にここだけでなく、股関節や腰も関係するとこのとで、しばらく通院しトータルで診ていただきました。驚いたことに数回、通院後から膝の不調が改善し、身体のバランスも取れてきて、教えていただいた股関節伸ばしのストレッチを自宅で並行し行うと身体の稼働範囲も無理なくひろがりました。今ではテニスの試合にも復帰できました。丁寧に親切に診ていただき感謝しております。
しずかうらしずかうら
11:25 12 Oct 23
1年ほど前に知り合いから先生の評判を聞き、長年の腰痛を治して頂きたくて通い始めました。今まで色々試してきましたが先生の治療が一番効果あります!ギックリ腰が治った後も肩こりや腰痛などが慢年ありますので定期的に通っています。あれだけ辛かった腰痛がかなり楽になりました。治療後は毎回体が軽くなり、月2回ほど通うだけでだいぶ違いますので継続して通わせていただきたいと思います。
山本凜山本凜
03:37 07 Oct 23
陸上をやっているのですがいつも怪我してしまった時に通わせてもらっています。一回の施術で驚くほど良くなるので本当にありがたいです!!膝が痛くても原因は腰回りだったり、足首が痛くても原因は足の筋肉だったり、的確に怪我を判断して治療してもらえます。スポーツやってる人にもおすすめです!
ハクナマタタハクナマタタ
04:44 23 Sep 23
かれこれ10年以上お世話になっています。きっかけは顎関節症からくる肩のトラブル(右肩が上がらなくなる)。以前から良い評判を聞いていたので、迷わずこちらの整骨院で施術して頂きました。効果絶大‼︎これをきっかけに身体の歪みを調整し、寝違えや股関節の痛み、ギックリ腰になることがなくなりました。現在は身体のメンテナンスとケガ予防のため定期的に通っています。
AKIKO INOAKIKO INO
13:25 22 Sep 23
肘の痛みで他の整形外科のリハビリにしばらく通ってましたが、なかなか改善が見られず、友達に溝上整骨院を紹介してもらいました。必ず施術前と後で状態の確認をしっかりしてくれるので、治療の効果をその場で感じることが出来ます!少し時間はかかりましたが、色々と工夫をして治療をして下さり、すっかり改善されました。その後、肩や首の凝り、寝違え、足のつりや浮腫など、たくさんの症状に対してしっかり治療をしていただきました。今は月に2〜3回ほど定期的に通い、首肩を中心に体のメンテナンスをしていただいてます。どんな些細な事にも、しっかり向き合って下さるので大変感謝してます。院内の雰囲気はとてもアットホームなので、毎回通うのが楽しみです!
R. H.R. H.
06:17 19 Sep 23
家族全員が大変お世話になっております。月一回の体のメンテナンスでは、日ごろ蓄積した歪みなどを元に戻す施術をやっていただいているので、施術後は体全体がすっきりします。時折、ぎっくり腰に近い症状が出たときは、痛みに対する直接的な対応だけでなく、その痛みの原因となる「冷え」についてご指摘を受け、その対処をしましたら回復がとても早かったです。対症療法だけでなく、個人個人のベストな体の状態に近づける施術をしていただけるので大変助かっています!これからもよろしくお願いいたします。
河津めぐみ河津めぐみ
04:01 17 Sep 23
ゴッドハンドをお持ちの先生が施術してくださいます。肩こり、首や背中の痛み、腰痛、月経痛、なんでもまず相談しようと思えます。(整形外科の治療が必要な場合はもちろん教えていただけます。)こちらでの月一回の施術で体のコンディションを整えてるから、体力勝負の仕事も続けられています。
Kiyotaka HayashiKiyotaka Hayashi
12:38 15 Sep 23
7年前、60代後半に初めて治療していただきました。慢性的な腰痛と肩凝り、喘息による硬く丸い背中をしていました。「重症度」が高く、当初は4、5日間隔の治療と、2、3種の家での運動メニューを1年ほど続けたところで、かなりの改善が見られました。その後、腰痛・肩凝り・丸背中はすっかり解消しており、喜び、満足、そして溝上整骨院への感謝の気持ちが一杯でいます。今では、予防の目的で定期的に治療を受けています。
kaori hayashikaori hayashi
07:09 11 Sep 23
長年の膝痛を治してもらう為通っています。ハードではありますが丁寧に施術してくれます。希望が持てます。いつもありがとうございます。
林絵理林絵理
13:01 09 Jun 23
ギックリ腰、捻挫、肉離れ、先生に診ていただき本当にいつもお世話になっております。今回は、ダンス部の娘が腰を痛め、大会間近で部活は休めず、日に日に悪化していき困っていたところを診ていただきました。毎日部活終わりの遅い時間に治療していただき助かりました。ありがとうございました。
H YH Y
23:10 07 Feb 23
年始早々にギックリ腰を患い、近所にかかりつけの医院もなく、下がる思いで電話したところ快く迎えていただけました。その後の治療も丁寧且つ的確で、数回の通院で完治しました。今後ともよろしくお願い致します。
池田美智子池田美智子
09:31 06 Dec 22
毎週、調整をしていただき、安心して年を重ねています。継続は力なりかしら🤭
kosappy kosappykosappy kosappy
13:20 24 Nov 22
いつもお世話になっております。先生とは10年くらいのお付き合いになります。長いお付き合い本当に感謝いたします
K. InumiyaK. Inumiya
09:42 07 Jan 20
急な腰痛で飛びこみでみてもらったけどちゃんと診ていただけた。しっかり状態や施術内容を説明してくれて、施術前に料金を教えてくれるのもありがたい。施術も力任せじゃなくて安心感ある。
Tomoka IchikawaTomoka Ichikawa
14:31 16 Sep 19
先生の施術が適切で、というか、私にはとても合っています。大学の頃からだましだまし使って悩まされていた顎関節症が、日常生活で気にならないようになりました。子ども連れで行っても大丈夫なのが助かります。
a ia i
18:25 28 Mar 18
丁寧に関係する部分も含めてみてくれました。治ったあとのストレッチやつけた方がいい筋肉やそのトレーニングについても教えてもらえます。朝も開店前に見てもらえるなど、いろいろ融通がききます。待合室には子供用の本があるので、遊び回らない子供なら待っていて貰いやすいかもしれないです。
js_loader